いま〜この瞬間を感じる…

写真家 竹嶋美和のブログ

先にはじめたものが、常に先行くとは限らない

先にはじめたものが、常に先行くとは限らない

 

 f:id:Tmiwa:20160720214429j:image

 


ボーイスカウト隊最高峰

”菊章”伝達式

を行っている写真です♪

 

 

ボーイスカウト
年代別によって

ビーバースカウト
カブスカウト
ボーイスカウト
ベンチャースカウト
ローバースカウト

に分けられます。

 


私が所属している団は
保育園や小学校低学年から始めている子供がほとんどですが、
たまに小学校高学年から始める子供もいます。

 

ボーイスカウトはバッジシステムとなっていて
課題をクリアするとサインがもらえ
バッジを取得していきます。

 


ボーイ隊では、
はじめに
見習いスカウト

そして
初級スカウト

一級スカウト
二級スカウト

菊スカウト


ボーイ隊でのゴールは”.菊スカウト”
となります。

 

ビーバー隊からやっている子は
ボーイ隊になる頃にはなんでもできる

なんてことはありません^^;

 


途中から入隊した子供でも

本人のやる気と
ゴールに向かう信念で

どんどん進んでいきます^o^


そしてこの最高峰に
だれよりも早く到達することもできるんですね

 

本人がどれだけ本気でゴールに向かうかどうか、
それだけだと思います

 

関わる大人は、スカウトの支援や指導は
行いますが

手取り足取りなんでもしてあげられるわけではありません^^;

 


自分のゴールは自分で決めるものであって
人から与えられるものではないんですね^o^


ゴール設定がきちんとできていれば
あとはそこに向かってやるだけ‼️

 

自分が目指したいゴールに向かって
どんどん突き進んでいき

 

それを見て周りのスカウト達の波動も
上がっていくんですね♪(^^)

 

自分の決めたゴールを
信じて進んでいるスカウトを
いつも影ながら尊敬して見ています

 


日々スカウト達に教えられることは
ほんとにたくさんあって

奉仕をしてもしても、
いただく分の方が多いように
思えています^^;

 

ボーイスカウトに関わっていること
スカウト達と一緒に活動が出来ること

この奇跡に感謝です✨


f:id:Tmiwa:20160720214504j:image

あま第1団
竹嶋美和