いま〜この瞬間を感じる…

写真家 竹嶋美和のブログ

お墓詣り

9月19日
敬老の日


今日は母と一緒に
父親のお墓詣りに行きました

 

f:id:Tmiwa:20160919223654j:image


お墓詣りはずっと
母も私も
それぞれの都合で一人で来ることが多いので

今日はほんと久々に一緒に
父のお墓を詣りました

 

たまには一緒に来いや〜♪
と父から二人で呼ばれたんでしょうね^o^

 

 

f:id:Tmiwa:20160919223728j:image

お寺の中にある井戸水手押しポンプ

 

以前からあるのは知っていますが
使えないと思っていたので
触ったこともありませんでした^^;

 


母が躊躇せず近寄り
手押しポンプをガシャガシャ動かしはじめ

 

バシャバシャと出てくる井戸水で手を洗い出して

 

「あんたもやる?」

 

と言われ

 

母がガシャガシャとポンプを動かしてくれたお水で
手を洗いました。

 

なんとも昭和か大正チックな絵柄だな

 

と思いながら^^;
井戸水で楽しみました♬

 

父のお墓詣りって
来るたびに新しい発見があるようです^o^

 

今度来るときは
紅葉を楽しめる頃かな〜♪

 

 

 

お墓詣りって
来る人が楽しんでくれると

来てもらう方もきっと嬉しいでしょうね♬


f:id:Tmiwa:20160919223749j:image

 


父が結婚する前のまだ若い頃に

今の自宅のすぐ裏に板金工場を建てました

 


私は小さい頃から
この工場の中の匂いが好きで


一人でよく入って工場の道具などを
眺めていました

 

 

父と父の兄弟の三人で
ずっと仕事を続けていて

 

父の死後も
残った父の兄弟が
細々とだけど、工場を守っています

 

死ぬ最後まで工場のことを気にしていた父

 

いまでも
工場の中で真っ黒になりながら
仕事をしていた父親の姿が
鮮明に思い出されます

 


普段はほとんど父親のことを
思い出すこともなくなってきたけど、


やっぱりお墓詣りに行くと
いろんなことを思い出されます

 

たぶん、そのためのお墓詣りなんでしょうね

 

 

f:id:Tmiwa:20160919223618j:image


帰り道は雨でした

 


今日も最後まで私のブログにお付き合いいただきまして
ありがとうございます✨

 


竹嶋美和