いま〜この瞬間を感じる…

写真家 竹嶋美和のブログ

ご飯が憂鬱

晩ご飯が憂鬱

 

ご飯がまずいからではありません

それどころか

いつもたべきれないほど

食卓におかずが並んでます

f:id:Tmiwa:20200909203333j:image

 

小さい頃から

晩ご飯の時間になると

父と母が喧嘩してて、

その喧嘩を、聞きながら

ご飯を食べていました

 

 

晩ご飯が

憂鬱で仕方がありませんでした

 

喧嘩の原因は

母からいつも喧嘩をふっかけていたみたいな感じです。

 

父が亡くなった後、

母の吐き出し口が

私に移ったんです。

 

 

もう

母と子の関係ではない気持ちでした

 

 

母のご機嫌を損なわないように

気を使ってはいましてが、

そればかりも面倒くさいので

 

平日はなるべく帰宅を遅くしたり

休みの日でも外へ出たり

 

 

でもね

私もいい気分で晩ご飯を食べたり

気分よく家でリラックスしたいんです   

 

 

だからね、

「今日の晩ご飯はいい気分で食べる」

「食べた後もいい気分💕」

自分がいい気分でいることをイメージしながら実際に言葉にしてみるんです。

 

少し続けてみて、

その結果は

 

母からふっかけられる文句が

気にならなくなってきたんです 

 

 

家のことだけじゃなく

「仕事が終わった後はいい気分」

「寝る時はいい気分」

とにかく1日の中で

節目節目でご機嫌の状態を

声にだしたりイメージしたり

繰り返すんです。

 

 

自分の変化が楽しいので

しばらく続けてみます(^O^)

 

 

最後まで読んでくださり

ありがとうございました😊

f:id:Tmiwa:20200909205407j:image