いま〜この瞬間を感じる…

写真家 竹嶋美和のブログ

三年ぶりに書いてみました

f:id:Tmiwa:20200906200119j:image

 

三年ぶりに、

この自分のはてなブログでの記事を読み返して

久々に自分のことを書きたいな、

と思いました。

 

アメブロでは写真メインなので

ポエム的な内容で発信をしています

http://ameblo.jp/melmomelmo19/

 

 

いざ書こうと思うと

三年前の自分の記事と比べて

書きたい内容が変わってないかな、

というのが率直なこと。

 

  

変わったことといえば

カメラを仕事にしていることですね

 

あとは、息子が家を出て行って

今は母と二人暮らしをしていること。

 

当時記事にもしていた山登りの趣味は

体調のこともあって

全くやってないこと 

 

こう書くと

けっこう

ガラリと生活変わったかな

 

 

でも、それ以外は

15年目に突入する仕事を

辞めたいと思いながら

まだ続けています😅

 

f:id:Tmiwa:20200906200222j:image

 

今日書きたいのは

母親のこと

 

母親の存在は

もちろん生まれた時からの関係性が

あるわけですが、

 

やはり小さい時からの記憶が

そのままあてはまってしまうんですね

  

一緒に生活しているので

離れて暮らす私の姉や弟達とは

接し方も違ってくるのは当然で、

 

だから、

私も違う屋根に暮せば

お互いの対応の仕方も

変わってきたのかな、

と今更ながら考えることもあります。

 

 

父が亡くなってから20年間

私が息子を連れて出戻ってから25年間

 

私と母との関係性も

子供の頃とは当然違うのだけれど

 

そのあたりは

切り離せない

割り切れないものが

あるんだろうな、

と思います。 

 

 

これからの時代でいう

自分の意識次第、という考え方も

もちろん取り入れて

よくしていきたいと思ってはいるんですが

 

私が変わったところで、

親も急に変わるわけではないし

 

やはり意識が戻されて

うまくいかないことに

やらせなさも出てきます。

 

 

家とか家族って

なんでしょうね、

ほんとに…

  

 

三年ぶりのはてなブログ記事ですが、

ツラツラ今の思いを

書いてみました。

 

自分のやっているアメブロ記事とは違って

自分の思いを書けるのは

いいことかな、と思うので

    

またこんな感じで

初めてみようかな^ ^

  

続くかどうかわかりませんが😅 

   

 

ではでは

読んでくださってありがとうございました😊

 

f:id:Tmiwa:20200906200305j:image

写真家

竹嶋美和