いま〜この瞬間を感じる…

写真家 竹嶋美和のブログ

循環させるだけ! 遠慮はもういらない^o^

限りなくゼロに近いです

 


こんにちは〜♪


竹嶋美和です(^^)

 


何がって?


大きい声では言えませんが

貯金がです(^^;;

 

使えばなくなるのは当たり前なんですが、

 

無くなり方が突然すぎて
ハンパなくて


”まだある”


と思っていたけど、
気付いたら


無いに近いんです(^^;;

 

でも、


焦ってない自分がいる…

 

自分でもわからないこの余裕o(^▽^)o

 

 

でね、
思ったんですが

 

この貯金

 

子供が0歳から18歳までの間にいただいた
母子手当のおかげで出来た貯金だったんです。

 


私ね、
母子手当をもらっている間は

 


いい暮らしをしてはいけない

車は軽自動車にしないといけない

地味にしないといけない


そして究極これ

不幸な母親を演じなければいけない


と思っていたんです(^^;;

 

全く何に対して遠慮していたんだか…^^;

 

 

まぁそれで
福祉への恩返し


との思いで

ボランティア
と思ってボーイスカウトをやるキッカケにも
していたんですが。

 


でも、その福祉からいただいていたお金は

セミナー代
書籍
交通費
宿泊費

などでほとんど使いきりました。

 


だからね、思ったんです。


母子手当を自分の学びに使わせていただいた

 

ってことは、

この学びを世のために奉仕でもいいから
使っていけばいいんだな〜♬って。

 

私が得た知識を


私が受けた恩恵の分、
それ以上に

 

恩返しに使っていけばいいんだな〜♪って。

 

 

私の今のお役目は

 

すでにある自分のエネルギーを

循環させていくだけ

 


もう誰に遠慮とかする必要もないんですね

 

 

f:id:Tmiwa:20160803004732j:image


今日も良い1日でありますように✨